コラム
空調設備のメンテナンスってその日のうちに終わるの?
空調設備のメンテナンスをお願いするとき、「その日のうちに終わるのかな?」と心配されているオーナー様も多いです。
実際、点検自体は通常、1日で終わることが多いです。
点検では、機器の状態を確認したり、フィルターの清掃を行ったりといった基本的な作業がメインになります。
ただし、実際に修繕が必要となると、話は少し変わってきます。
例えば、コンプレッサーの故障や冷媒漏れが発覚すると部品交換が必要になったり、冷媒の補充を行ったりといった専門的な作業が必要になります。
なにか特殊な部品が必要な場合、その日のうちに修繕作業を完了できないことがあります。
部品の発注や調達に時間がかかり、修繕作業が後日に持ち越されるなんてことも。
そのため、すぐに直すことが難しいケースも結構あります。
ただし、特に不具合なく空調設備のメンテナンスを依頼される場合は、そういった事態になることはほとんどありませんのでご安心ください。
弊社は空調の状態を良好に保つために定期メンテナンスを実施しています。
飲食店やパチンコ店、病院、クリーンルーム、ビル、プラント工場などで対応してきた実績がありますので、お気軽にお問い合わせください。
規模の大小問わず、対応できる点が強みです。